明治神宮初詣2024参拝時間と混雑回避まとめ!屋台出店期間と駐車場も

2024年の初詣についてまとめます。

今回は東京・渋谷区にある毎年初詣で日本一の参拝者数を誇る明治神宮

明治神宮のご利益は

・縁結び

・家内安全

・金運アップ

・夫婦円満

・交通安全

・浄化

・生命力

明治神宮の初詣についてまとめる内容は、

・明治神宮初詣 参拝時間
・明治神宮初詣 混雑回避するには?
・明治神宮初詣 屋台出店期間
・明治神宮初詣 駐車場について
・明治神宮初詣 アクセス方法
・明治神宮初詣 実際に行かれた方の感想

実際に行かれた方からの情報もまとめます。

明治神宮初詣2024 参拝時間

2024年の参拝時間はまだ確認できませんが、2021年の参拝時間と例年の参拝時間は以下になります。

2021年

2020年12月31日~年始の開門・閉門時間は以下になります。
大晦日から元旦にかけての終夜の開門は自粛されました。

大晦日:6:40~16:00
元旦:6:00~18:30頃
2・3日:6:40頃~18:00頃
4日:6:40~17:30頃
5日以降:6:40~16:20

ご祈願の受付:9:00~16:20

例年の明治神宮の参拝期間と時間は以下の通りです。

開門・閉門の時間

大晦日6:40~0:00※大晦日~元日は終夜お参りできます。
元日0:00~19:00頃
2日6:40~18:30頃
3日6:40~18:30頃
4日6:40~18:00頃

明治神宮初詣2024 混雑回避するには?

2021年の明治神宮の初詣は終夜参拝を自粛し午前6時に開門されましたが、夜中から開門を待つ
人で列ができてしまうという、人出は昨年に比べて75%減でしたが例年は比較的空いている
朝方の開門時に参拝客が集中してしまったそうです。

日本一の参拝客が訪れるというだけあって混雑状況も半端ないです。
コロナ前の初詣の参拝客はなんと300万人超えだそうです。

毎年凄く混雑しますが、混雑回避できる時間帯は(コロナ前)

・1月1日4時~早朝までの時間帯
・三が日は16時以降

になります。西詰所(参宮橋方面)から入るのが良いといった情報もありました。

私もかなり昔のことになりますが、明治神宮に友達と大晦日に行き、始発で
帰ってきた思い出があります。

やはりすごい人で、甘酒を飲みながら参拝待ちした記憶があります。

友達と話しながら待っていたので、苦ではありませんでしたが
寒いのと疲れとで帰ったらダウンしてしまいました。
あたたかくしてお出かけください。日本旅行「赤い風船」

実際に参拝に行かれた方から混雑情報をお聞きしました。

とても混雑していて並びました。ただ意外と回転は早くてそこまで並んで待ったというイメージはなかったです。午前中が空いてると思います。

砂利道の参道をひたすら並びました。ただ参道も広くそこまで窮屈という

訳でもなかったです。

例年三が日は避けて翌週に行くことにしています。(7-8日あたり)そのため、

年越し三が日の混雑はわかりかねますが、翌週でも通常と比べると混んでいます。

しかし、嫌になる程は待ちません。混雑が気になる方でしたら少し外して行った方が

いいかもしれません。

1月6日の昼過ぎに向かったので、あまり混み合ってはいませんでした。

しかし初詣で来ているだろう人がほとんどでした。境内が空いていたため

ささっと参拝ができたり、おみくじやお守りもすぐ購入できたのでとても

良い初詣ができました。

1日0時からは特に混雑する時間帯で、閉門まで入場規制がかかるとのことです。
終日混雑しているという情報もありました。

スポンサードリンク

明治神宮初詣2024 屋台出店期間は?

2024年の屋台については確認できましたら更新いたします。

2021年は表参道に屋台がいくつか出店されていました。

例年の明治神宮の屋台の出店期間は、成人式までだそうです。

屋台の例年の営業時間

12月31日~1月1日・・・1日19時頃まで

1月2,3日・・・18時30分頃まで

1月4日以降・・・18時頃まで

実際に行かれた方からお聞きしました。

屋台は一部レストランの近くに10ほど出ているかと思います。それほど混んではいません。

レストランは落ち着いて食べられます。フードコート、お土産もの屋さんもあるので

子連れにも優しいかと思います。また原宿の方へ行くと食べ物屋さんはたくさんありますので、

少し調べてから行かないと迷ってしまう気がします。

屋台はかなりありましたがそれよりも表参道のメインストリートのところの方が

屋台は多くて、歩道が狭くなって人混みがやばかったです。

原宿、表参道、渋谷が近いので初詣の後の食事も困るところは何も無いし、

選択肢がありすぎて困るくらいです。

屋台エリアがあり、10店舗くらい展開していました。ポテロングや肉串、

からあげなど、幅広くありました。コの字形で店が構えてあり、内側は座って

食べられるようになっていました。また甘酒があり、寒かったのでとても

温まりました。

明治神宮初詣2024 駐車場について

明治神宮の敷地内に無料で停めることができる駐車場がありますが、満車ですごい列に
なってしまうこともあります。

あと近くのコインパーキングに止めようとしても高いと思いますし、満車の場合が
多いとも思いますので電車をオススメします。

車で行きたい場合は、事前に予約できる駐車場もありますので、満車で駐車場探しに時間を
かけたくない場合におすすめです。

駐車場の料金も1日の料金の所が多く、時間の心配もないのも嬉しいです。
料金もリーズナブルなのもありがたいです。

明治神宮初詣2024 アクセス

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1

都心のため電車でのアクセスは良いです。また、どの駅からも近いです。日本旅行「赤い風船」

(表参道駅からは正直だいぶ歩くイメージです。10-15分は歩きます)
JR山手線「原宿」駅

車の場合:首都高速4号新宿線代々木ICより約5分

明治神宮初詣2024 実際に行った感想

うさこさん

明治神宮に初詣に行かれた感想を伺いました。

日本の名神社、明治神宮に行ってとてもよかった。外人の方をかなり居て国際化を

すごく感じた初詣でした。渋谷という都会の喧騒中にある森の中に明治神宮はあり、

とても清々しい気分になれるし本当に綺麗な空気を吸っているような感覚に陥るので

とてもおすすめ。

幼稚園からの幼馴染みと一生に行ったが久しぶりに会ったので話も

弾んですごく楽しく待ち時間を過ごすことができたのでとても嬉しかったです。

ただびっくりしたのが、おみくじをひいたのですが、大吉とか小吉とか中吉とか

吉とか凶とか書いてなくてびっくりしました。

おみくじには歴代最高天皇陛下や皇后陛下の御歌とかがかかれてあって、

たしかに明治神宮は天皇家の人が祀られてたような気もするなぁとか思いながら

納得してました。

うさこさん

おみくじ、確かにびっくりしますね!

何もないときでも行くほど好きな神社です。夏場に行っても一歩入るとひんやり

感じるほど木が多く神聖な気持ちになります。寒さは都内なので、日が出てる間は

ポカポカ暖かく、日陰は少しひんやり程度です。

服装はそんなに厚着の必要はないかな、と思います。ただ境内が広く本殿まで距離は

あるので外歩きできるような格好は必須です。

おみくじですが毎年引きますが未だに内容が咀嚼できていません。苦笑

大吉だとか吉だとかそのようなことは書いてありません。

神のお言葉が記載してあります。結んで帰ることは出来ませんので大切に持って

帰ってください。

全体砂利ですが、隅の方には石畳がありますのでベビーカーでも大丈夫です。

長い時間抱っこだとなかなか辛いと思うのでベビーカーおススメです。

三賀日ではなく少し経った日だったこともあり、時間帯も1時過ぎで

昼過ぎていたので人も少なく空いていて快適に参拝できました。

またとても寒かったので、厚手のコートで行きました。

砂利が多いので細いヒールは避け、ペタンコの靴で行きました。

おみくじも「大吉」や「吉」ではなく、引いた者にとって必要な考えを

御言葉にされているものでした。結ばず、持って帰りました。

屋台では、焼きそばなどメジャーなものを食べました。

食べるために机があったので、落ち着いて食べることが出来ました。

家族連れも何組か来ており、過ごしやすそうでした。

また、個人的にはとても寒かったので甘酒をが染みました。

紙コップでもらうのですが、冷たくなった指も温まりました。

2時間ほどでしたが、とても満足した初詣でした。

うさこさん

お子さん連れの方はとても参考になりますね!女性の方もペタンコ靴の方が良いですね!

おみくじのお話や、明治神宮の良さを知る事が出来て、

いつかまた明治神宮に初詣以外でも行ってみたくなりました!

まとめ

今回は明治神宮2024年の初詣について、参拝時間や混雑情報、屋台の出店期間や、駐車場、
アクセス方法、実際に行った感想などまとめました。

初詣に行かれる際は寒いので防寒対策をされてお出掛けください!
最後まで読んでいただきありがとうございました。